物書きさんに100の質問。
 

 

01 お名前(PN・HN)を教えてください。

本保弘人(ほんぼ・ひろと)

HNはサリエ。
 

02 その名前の由来は?

本保弘人は本名です。

HNは作曲家アントニオ・サリエリに由来。
 

03 今の名前、気に入ってますか?

本名は気に入らないとつけてくれた親に失礼です。

HNも気に入っています。
 

04 ライターですか?ポエマーですか?

両方です。
 

05 使っているPC、機種は何?

FMV
 

06 愛用のPCソフトは?

一太郎13、WORD2002
 

07 物を書くときは紙?PC?

PC。小説だけ紙。
 

08 どんな時書いてます?

書くことがあったらすぐ。
 

09 物書き時の自分の精神状態は?

巫女になった気分。
 

10 PC打ち込み時に使うソフトは?

ATOK16
 

11 打ち込みはローマ字入力? かな入力?

ローマ字入力。
 

12 ブラインドタッチできますか?

勿論。
 

13 1ヶ月にどれ位書きます?

月によって違います。
 

14 長さは大体どれ位?

ものによって違います。
 

15 書いている最中、何かします?

何もしません。調べもの以外は。
 

16 書き終わるまでにどれ位掛かります?

早いと1日、長いと6年。
 

17 同人はやっている? やっていた?

やったことはありません。
 

18 ジャンルは?

同人はやっていませんが。詩と戯曲が主です。

19 同人やってて良かったと思ったことありますか?

やってないのでわかりません。
 

20 お絵かきはしますか?

絵は苦手です。
 

21 その時の環境は?(ソフトとか)

しないのでパス。
 

22 物書きとお絵かき、どっちが得意?

書く方です。
 

23 好きな小説家さんは?

村上春樹、芥川龍之介、中島敦、泉鏡花、ポール・ボウルズ、夏目漱石、太宰治、ギ・ド・モーパッサン、フランソワーズ・サガン、アントン・チェーホフ、残雪、マルグリット・デュラスなど。
 

24 好きな小説は?

「金閣寺」、「春昼・春昼後刻」、「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」、「シェルタリング・スカイ」、「罪と罰」、「レ・ミゼラブル」、「こゝろ」など。
 

25 その中で好きなキャラっています? 理由とかも。

ラスコーリニコフ(「罪と罰」)。なぜか憎めない。
 

26 好きな漫画家さんは?

子供の頃は藤子・F・不二雄をよく読んでいました。
 

27 好きな漫画は?

特になし。
 

28 その中で好きなキャラっています? 理由とかも。

いない。
 

29 小説と漫画、どっちをよく読みます?

圧倒的に小説。
 

30 定期的に買ってる本、あります?

音楽雑誌。
 

31 好きなアーティストは?

作曲家ならシベリウス。指揮者ならブロムシュテット。ロックならビートルズ。画家ならアンドリュー・ワイエス。
 

32 好きな曲は?

シベリウスの交響曲第7番。
 

33 テレビ前とPC前、どっちが長いですか?

日によって違う。
 

34 毎日通い詰めてるHPは?

特になし。
 

35 目指しているHPってあります?

特になし。
 

36 自分のHPメインコンテンツは?

「洛北日和」
 

37 増やしたいコンテンツは?

他の作家、演出家さんへのインタビュー。
 

38 ネッ友(ネット友達。メル友にあらず)いますか?

います。
 

39 好きな食べ物は?

ラーメン。
 

40 逆に嫌いなもの。

不味ければラーメンでも嫌いになります。
 

41 これだけは絶対に喰えん!ってやつ。

どうだろう。
 

42 自分のイメージ曲なんてものは?

ありません。
 

43 住んでいる所、便利ですか?

便利です。
 

44 主な移動手段は?

電車と徒歩。京都から琵琶湖まで歩いていったことがあります。
 

45 一度は住んでみたいアコガレの地は?

北京。でも最近は古き良き北京は姿を消しつつあります。
 

46 そこに住んで何をしたい?

中国文学研究。
 

47 ゲームしますか?

スポーツゲームならたまにします。
 

48 愛用機種は?

今は、iモードとiアプリでしかゲームはしません。
 

49 お勧めのゲームソフトは?

野球やサッカー関係なら大抵はお薦めです。
 

50 物を書くとき、大まかなあらすじ立てますか?

フラグメントを繋いでいきます。
 

51 起承転結、考えます?

作品によって違います。
 

52 好きな表現ってあります?(擬人法とか)

暗喩、寓喩、換喩。
 

53 自分が書く話はシリアス? ギャグ?

多いのはシリアス。
 

54 気が付いたらキャラにやらせてしまうことは?

沈黙。
 

55 物書くときの信念ってあります?

書くことです。理屈や信念ではなく。
 

56 途中で放り出した話ってあります?

あります。
 

57 最初の頃と比べて、文章変わりました?

はい。
 

58 1番最初に書いたものは何ですか?

童話です。
 

59 HPに公開してますか?

いいえ。
 

60 その作品についてどう思います?

小学2年生の時の作品なので、子供子供してます。
 

61 自分のツボ設定ってあります?

なし。
 

62 中心人物、男が多い? 女が多い?

女の方がわずかに多い。
 

63 表現で気を付けてる事ってあります?

ありすぎて書けません。
 

64 これからどんな物を書いてみたい?

今まで誰も書いたことのない種類のもの。
 

65 オリジナル、書いたことあります?

勿論。
 

66 書いてみたいと思います?

もうすでに書いています。
 

67 よく使う場面とかあります?

なし。
 

68 よく言わせる台詞は?

「コーヒー駄目なんです」(僕自身がそうです)
 

69 自分の作品、好きですか?

ものによっては。
 

70 スランプになったことありますか?

スランプになるほど大した作家ではありません。
 

71 それってどんな状態?

いつもスランプのようなものです。
 

72 どうやって切り抜けた?

切り抜けていません。
 

73 物書きやってて良かったことは?

なし。
 

74 物書きウザイなぁ〜って思ったことは?

なし。
 

75 ネットやってて楽しいことは?

色々なことが調べられる。
 

76 チャットとかやります?

以前はやりました。
 

77 HP、なにで作ってますか?

韓国製のホームページソフト
 

78 画面解像度、何を推奨してますか?

特に推奨はしていません。
 

79 IEユーザー? ネスケユーザー?

ネスケユーザーってまだいるんですか?
 

80 自分のHP、好きですか?

好きでなければ運営できません。
 

81 あったら楽しいなぁ〜、ってコンテンツは?

映像。
 

82 国語とか得意ですか?

得意でした。
 

83 自分の書いた文章、感想って頂きました?

だいたいは。
 

84 そのときの気持ちは?

作品によって違う。
 

85 貰うとやっぱり嬉しい?

作品によって違う。
 

86 将来何になりたい?

なれるものになるしかないでしょう。
 

87 近い未来(1ヶ月後とか)、何をやりたい?

論文を書きたいです。
 

88 近頃思ったことは?

言葉って不自由ですね。
 

89 PC周り、何があります?

特に何もなし。
 

90 好きな言葉とかあります?

「人の一生は重荷を負うて、遠き道を行くが如し、急ぐべからず」(徳川家康公遺訓)
 

91 自分を何かに例えると?

アライグマ(神経質でよく手を洗うため)
 

92 裏人格ありますか?

あると思う。
 

93 自分にとって大切なものって何?

言うのは恥ずかしいです。
 

94 これだけは絶対に譲れない!というものは?

言うのは不遜です。
 

95 自分が好きですか?

好きになるしかないですね。
 

96 自分は物書きに向いてると思う?

思います。
 

97 将来、物書きになりたい?

出来るなら一生物書きでありたい。
 

98 これからの目標は?

いいものを書く。
 

99 自分に一言ドウゾ。

もっと勉強しろよ。
 

100 ここまで読んでくれた方に何か一言ドウゾ

わざわざお読み下さり、ありがとうございました。
 



 


from
  http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Cassiopeia/6040/