寸劇『ハイド・アンド・シーク』

 

ある精神病院の開放病棟。

入院患者(A)とその恋人(B)が話している。

 

B (歌う)海は広いな大きいな

A なんだよ突然。

B ねえ、海って広いの。

A そりゃ広くて大きいよ。って君、海見たことないの?

B うん、ないの。だってここ凄い山奥でしょう? あたしこの辺から外に出たことないんだ。

A そうなんだ。じゃ君の病気が治ったら見に行こうか海。

B え?

A 海。

B ええ…。

 

そこにあやしい看護婦・C(韓国人)がやって来て二人のことをじっと見つめる。

 

B ねえ。

A 何?

B あの人ずっとこっち見てる。

A あれ? 看護婦だろ?

B 違うよ。あの人、患者だよ。

A でもあの格好は…。

B コスプレ好きの患者がいるって聞いたじゃん。あの人だよ。

A そうかな。

B 気持ち悪いよね。

A っていうかあれ日本人じゃないだろ。

B 東南アジアかな。

A モンゴルだ間違いない。あれに似てる。今度、横綱になった。

B 朝青龍?

A そう。

B (笑う)

 

  C、つかつかと近づいてくる。

 

C 先生。ちょっと。

A うん?

C (Aに耳打ちする)

A うん、わかった。(Bに)ちょっと行ってくるわ。

B 頑張ってね。

A わかった。

 

  A、去る。

 

C どう?

B 駄目、まだ自分が医者だと思いこんでるみたい。今、なんて言ったの?

C ちょっと患者が暴れてるって。

B 本当なの。

C 本当。あの人、ああ見えて結構力強いから。

B でもおかしいよね。なんで背広なの?

C 医者だったら普通白衣だよね。

B 変だよね。

C 変だよ。

B この前もベッドから起きるなり、「おい朝飯、今日は出張だから早くしろ」って。

C ここ病院だってわかってないのかな。

B じゃない?

C ああはなりたくないよね。

B でもそういう人だからわたしがいないと駄目だし。

 

  そこへAが戻ってくる。

 

A いやあ、大変だったよ。301号室の宮沢さん。自分が劇作家だって言い張るんだよね。

B そう。

A 東京に戻るって言ってきかなくてさ。

 

  Bの携帯が鳴る。

 

B ちょっと失礼。

 

  B、去る。

 

A どう彼女。

C 駄目です。先生のこと先生だと思ってないみたいです。

A そう。さっきも海を見たことないとか言ってたもんな。

C 海?

A ああ、漁師の娘なんだよ彼女。宮古島の。

C でも海を見たことがない?

A 乖離性健忘症だなあれは。

C 先生のこと、恋人だと思いこんでるみたいです。

A ああ、気を付けないとな。

C ねえ、先生。

A ん?

C わたし、冥王星に帰りたいです。

A え?

C 冥王星。わたしの故郷。

A ……ああ。

 

                         (幕)

2003年4月執筆 非公開初演済みの作品である。

 

宮沢章夫評:「これは井上ひさしのラジオコントにそっくりだね」  

ちなみに私は井上ひさしのその作品を知らない。ただ井上ひさしは大好きである。ということで、宮沢評は喜んでいいものなのかどうか微妙である。

 

          未上演戯曲集へ戻る

    鴨川左岸トップページへ