「イギリス国歌による変奏」

神は女王を守って下さる

女王をお守り下さるなら人民もまた

人民を庇護するなら動物もまた

国という曖昧な総体にご加護を

神は女王を守って下さる

しかし女王が神だとしたら女王をお守りする神とはどなたなのか?

神が唯一のものだとしたら自分で自分を守るしかないのだろうか?

日本には八百万の神がいらっしゃる

八百万の神が守って下さる 

現人神 天照大神 牛頭天王

それぞれにそれぞれの御利益が

日本という曖昧な総体にご加護を

しかし神道が多神教を根幹とするなら戦前の体制は何だったのか?

神が唯一のものだとしたら自分で自分を守るしかないのだろうか?

そして本当に自分で自分を守ったのだとしたら?

神は国家を守って下さる 国家以上に守るべきものは?

統合の象徴としての国家?

あるいは統合意識そのものが神なのか?

 

この指でもって神へと発信する

神の器の中で眠る多くの人々に向かって

天翔る祝福の神として

 

2005/5/20